忍者ブログ
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

21 September

HONDAのエンジンオイル





 北海道から帰ってきてしばらくしたのでエンジンオイルを交換しました。今までほとんどカストロールのX-traをつかってましたが、たまには違うものでもとホンダのG2を購入。値段はホームセンターで900円前後と半化学合成オイルであるにもかかわらずずいぶん安いです。

 オイルを交換してみて少し走ってみましたが、X-traよりもアイドリング時などの振動が小さくエンジン音も小さくなった気がします。ただ吹き上がりとか加速力とかはX-traの方が良い気も……。

 とりあえずこの値段で半化学合成というのはコストパフォーマンスが良くていいですね。しばらくこっちを使ってみようかな。ちなみにバイク用品店とかで買うと1600円とか、エフェロ スポーツなどと同じ値段ですw
PR
06 August

カストロール Active X-tra





 にオイル交換しました。そういえばこのオイルに関しては今まで記事にしてなかったかも? というわけでカストロールの部分合成油です。バイク購入後しばらくは純正であるエフェロ ベーシックやエフェロ スポーツを使っていたのですが、ふととあるホームセンターで部分合成油なのに1000円ちょっとで買えるオイルを見つけ、使ってみてからずっとこれですw
 YBR125にこのオイルはあってるのかもしれない。最近は若干値上がりしたっぽい? それでも1200円程度ですし、エンジンノイズも小さくなり吹き上がりも良い。二年ぐらい(ゾイルをのぞいて)ずっと使うぐらいお気に入りです。
28 July

初DENSO




 以前のプラグ交換から結構経ったので、新しいのを買ってみました。まだつけてませんけどw 購入したのはデンソーのイリジウムプラグ IUF22 です。今までNGK(まあデイトナもあったけど元はNGKのはず)だけでしたが、ここにきてはじめてのDENSO。まあ知ってる人は知ってると思いますが、NGK製に比べると結構値段が張ります。このイリジウムもマックスファイアとほぼ同じ値段なので、NGKのイリジウムと比べ600円ぐらい高いです。
 しかし、高いだけあるのか結構造りは細かく、しっかりした印象を受けます。また、NGK製と比べ電極がさらに細いので、この辺りも値段の違いに表れてるのかも(あと、箱に入っているときのネジ部分のカバーが厚紙だったNGKに対し、こちらは樹脂製のカバーです)。とりあえず交換したらインプレしますw

24 June

ハロゲンバルブ

 さてさて、サイズは125とは思えないYBR125ですが、電装系は見事に125ccぽいYBR125です。つまりはヘッドライトが暗いというわけです!(まあ自分は他のバイクを知らないんで他と比較して暗いのかどうかは微妙w)というわけでこのヘッドライトの暗さを克服するために行われるメジャーな策として、マツシマ製のハロゲンヘッドバルブがよく用いられます。型番はH4BS 12V 35/35W ちなみにクリアタイプ。




 普段バイク用品は徒歩2分の場所にある二輪館で購入しているのですが、最近ちょっと離れたところにライコランドがオープンしたのでものは試しにそこで購入。これを取り付けます。





 ノーマル状態のYBR125のヘッドライト。今まで3年ほど乗ってきましたが、一度も切れることがありませんでした。結構球切れの報告が上がってる中でも当たりだったようです(それともハズレなのかw)。





 テールランプの前例があったので取りはずしが不安でしたが、非常に簡単でした。まずはライトを止めているネジ二本をとり、その後耐浸水用のゴムをはずし、ユニットについてる留め金具を左に動かすだけでバルブが出てきます。バルブもまわせばぽろっと落ちてくるので整備が苦手な人でも直感で出来そう





 並べると結構違いがはっきりしてますね。標準のは単なる白熱電球? 左側が新しいハロゲンバルブ。スリムですっきりしてます。





 取り付け前にバルブのガラス部分に触れてしまったので(ていうか触れずにユニットに取り付けるのはキツイw)、消毒用アルコールでしっかり脱脂して取り付け完了! うーむ、スリムでカッコイイ!(ぉ。ちなみにアルコールでの脱脂の重要度はわかりませんが、手の油や整備でついた油がガラスに付着し、点灯すると油が加熱してしまい、最悪バルブが割れてしまうらしいです。んで、肝心の明るさですが、夜での点灯はまだ試していないもののやはり結構明るくなりました。値段は結構高いけど安全にはかえられないぜ!(適当な締めだなあw)
30 May

長崎ツーリング完








 なんだか連続してバイクのカテゴリーが連続しておりますねw いやあ、暖かくなってきたので自然とバイクの話も増えるのですよ。もちろんヴィオラの話も増えてますので、そのうち書きます。


 んで、やっとのことでツーリングページの長崎ツーリングか完成しました! 一体どれほど時間をかけているのでしょうかねえw ちなみにページはこちら→長崎ツーリング最終日


 でもまだ復路とかも残っているんですが(ぉ。まあとりあえず完成したということでw