忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

19 February

任侠とかいてにんぎょと読むきん

 と、いうわけでやっとのことさバイクのツーリングページを更新いたしました。今回は瀬戸内海編です。いやあ、しまなみ海道の回だったため写真がいつもより多く、色々と余裕のあるツーリングだったため写真の量も文章も他に比べてずいぶん多くなっています。回線の遅い方は閲覧注意w


 →瀬戸内海編


 さてさて、気がつくと長崎ツーリングのページも次が最後ですねえ。ずいぶんかかってしまったw しかしなんといってもまだ帰路の分も残ってるし、下手すると次の長距離ツーリングのときまでに完成できないかも?w
PR
09 December

イオン交換水

 以前の記事とかでバッテリーのパワー不足のせいかセルが回らないと書いたので、本日時間を作ってバッテリーに純水をかますことに。バッテリーを取り出してみるとアッパーとロウの線の間に溶液がありません。ロウを遥かに下回ったところに溶液がありました。たしかにここまで減ってればバッテリーもヘタるわなw

 というわけで水を注入。まだ乗って充電はしておりませんが、少しアイドリングしてセルを使用したところなんなく点きました。半月ほどセル不在状態でしたがようやく復活かな。
04 December

久々に新しいエンジンオイル




 13000kmを超えたので、今まで一年以上ずっとカストロールのX-traを使ってきたのですが今回はスーパーゾイルのセミシンセティックオイルを入れてみました。大体2000kmぐらいのときに100mlのスーパーゾイルをヤマハのエフェロスポーツと割って入れましたが、今回は最初から入ってるものを購入。3600円。高い。まあ同じぐらいのサイクルで交換してるヴィオラの弦と比べると格段に安いがw(ヴァイオリン系の弦楽器をやってない人にはぴんと来ないと思いますが、大体5ヶ月程度に一度弦を張り替えてます。弦はセットで定価だと8000円ぐらい普通にしますw ギターやってる人には信じられない高値ですなw)

 うーむ、それにしても四角い容器のエンジンオイルはなんかイイですね(意味不明。でも入れ替えるときは非常に面倒w 普通の丸い缶ならプラホースみたいなものをくっつけるだけで簡単に入れられるのに四角容器ときたら……。

 んで、このエンジンオイルですが、まあ添加剤のスーパーゾイルも入っていることから非常にエンジンが滑らかになりノイズと振動が低減。パワーはあまり変わらないけれど加速力はちょっとだけ良くなった気がします。このあたりは前のゾイルと変わらないけどw とりあえず125ccは大抵1Lで済むので、1年半に一回ぐらいはこのオイルを入れるのもいいと思います。弦を買い換えるのに比べればずっと安いしねw
09 September

タイヤ交換

 びふぉあ





 あふたぁ





 というわけでマイYBR125の前後タイヤを交換しました。自分のはYBR125Gなので本来ブロックタイヤなのですが、購入時にオンロードにしてもらいました。約12000kmほど持ちましたが、よくこれほどぎりぎりで長崎まで行ったものだと思うw

 ちなみにタイヤのサイズは
 フロント:2.75-18
 リア:90/90-18
 です。新タイヤはブリヂストンのG511とG510。交換直後なので慎重に走ってるため性能はわかりにくいのですが、グリップ力は以前のタイヤよりはあると思います。値段も安いしおすすめかも。あとは持ちがどのぐらいかですね。
07 August

というわけで

びふぉあ


あふたぁ



 マックスファイアに交換してみました。今までのはNGKのイリジウムプラグです。だいたい二年。約8000kmも使い続けてきましたw そのせいか、マックスファイアとの違いにびっくり。

 まずマックスファイアの方は力が違います。いつも4ギアでは息継ぎして速度が上がらなかった坂道をぐんぐん登っていきます。これはすごい。あとアイドリングの振動が一定でムラがありません。これはマックスファイアの性能なのか、前のプラグを長く使いすぎてしまったための劣化の差なのかわかりませんが、明らかに体感できるほどの違いを感じ取れます。

 さすがに多気筒とかだとプラグを四本とかでかなりでかい出費になると思いますが、単気筒なら一個で済むので経済的で助かります。