忍者ブログ
05 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10 May

Pediのカーボン肩当て

 
 Pediのカーボン肩当を買った(ただし3年前)。

 ウェットカーボンとチタニウムで出来てます。チタニウムとしか書いてなかったけどそれなりに剛性があるのできっとチタニウム合金の方じゃないかなあ。

 前のがボンムジカでやたらいろいろ突っ込まれてたけどこれなら見た目的に大人しめだから突っ込まれない!(素材的にはアルミニウムからカーボンとチタンというぜんぜんおとなしくない感じだけど)

 ちなみにこちらに変えた一番の理由は、ボンムジカを使用中、どうも一時期強くはさみすぎたせいか、肩当てのアーチ部分が楽器に当たりつづけてしまい、楽器に傷と凹みが入りまくってしまったためです…。(ボンムジカは自分でアーチの形状を曲げて変えられるというのがウリのため、曲がりやすくて当然といえば当然ですが^^;

 そんなこんなでこちらに切り替えましたが、さすがウェットカーボンなので軽くても剛性がしっかりありたわみや曲がりが全くありません!


 あと楽器と接するゴムパーツも、KUNと違いシリコーンゴムっぽくて耐久性もよく、楽器にもやさしい感じです。これは良い物だ!


 それにしても肩当ってどれもウェットカーボンですね。ドライカーボンで作れば極薄軽量高剛性で出来るのに…。かなり高そうだけど…。



ヴァイオリン用



ヴィオラ用
PR