忍者ブログ
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 November

弦楽器フェア

 今日は入間航空祭に行くと言っておきながら実は文化祭だったから文化祭かまーんとかいうことになった友人の文化祭に行ってきました。ちなみに日大の文化祭。どうせカンザスホールに用があるかいいかと出向くと、致命的なミスが発覚。理工の大半の二年生はカンザスホールのある御茶ノ水キャンパスだが、理工一年は全て舟橋キャンパスとのこと。千葉じゃん。
 移動時間は前通ってた大学と大して変わらないが、交通費がS○ftBankの0円レベルにぼった栗だった。西船橋から船橋日大まで三駅程度なのに500円ってナンデスカ? VIP仕様ナンデスカ?(後に聞いた話だが日本で二番目に電車賃が高いらすぃ)




 その後紆余曲折+two浪中の友人に合流した友人を交えて長々とイタ電してから九段下へ行き、弦楽器フェアに行ってきました。科学技術館ですがきゃなり狭かった。しかも人多すぎ。それに当たり前ですが試奏している人たちのレベルが高すぎ(;´Д`)
 個人展示のコーナーでVn二つとVa一つが置いてあったのでもちろんVaを手に取る。二つのVnは他の人が既に試奏中。一人がベートヴェンの何かを弾いてて、もう一人がチャイ5の二楽章142小節辺りを弾いてました(たぶんねw)。この時点で既にレベルが違うが、仮にもVaを始めてそろそろ半年。素人から初心者ぐらいには格上げのレベルなだけに、ここでドレミ~を弾くわけには何故かいけないような気がしてきた。巨匠の曲を相手にするにはやはり巨匠の曲。生誕250周年のモーツァルトでお相手しよう!
















 きーらーきーらーひーかーるー よーぞーらーn(以下略










 試奏していた方の手が止まったヽ(;´Д`)ノ
 んで「モーツァルト?」と尋ねられたw やはりこちらの意図がわかったようだw んでその人と色々話して、よく誤解されてるがきらきら星はモーツァルトが作曲したんじゃなくて変奏曲にしたんだYOとか教えてもらい(てかこの前の世界不思議発見では『作曲』とか言ってた希ガスw まあTBSだしね)、その曲を弾いてもらうことに。






 ( ゚д゚)……




 もはやレッスンで素人が最初にやる曲として定番であるはずのきらきら星ではなかった(;´Д`) きらきら星変奏曲は譜面は簡単でも弾くと意外に難しいらしい。おれもあんな風に弾けるようになりたひわ。

 その後ちょくちょく弾いて、なんだか(値段のわりにw)良さそうな楽器と弓はカタログをちょこちょこいただいて来ました。それにしても、自分には杉○の弓よりアルシェの弓の方が合う希ガス。値段別のラインナップを見ると殆ど値段とランクが重なるのに、どれもアルシェの方が気に入った。もしかしたら学校にあるViola弓の大半が杉○で、その弓がどれもゴミ箱から拾ってきたらしいから駄目弓で、その潜在意識が影響を及ぼしてるのかもしれんw(だって4万5千円の弓でさえ、音質はともかく演奏性能は8千円のカーボン弓に劣るんだもの)





 まああれです、これからが問題でした。
 寝坊して予定時間をずっとオーバーして出発。予想外の日大の場所。また小心者な自分はフェアでも無駄にうろうろして時間を使ったりしてて、気づけばもう16時。最低でもチャイ5だけは聴こうとカンザスホールを目指すものの、道に迷う(電車代をケチって科学技術館から歩いて御茶ノ水を目指したのが失敗だった)。御茶ノ水駅に着いたのが既にチャイ5の始まっている時間。日大ぐらいすぐ見つかるだろうと余裕ぶっていたら大学があまりに多すぎて見つからず、頼みの綱のケータイも無駄にイタ電しすぎていたせいでバッテリー切れorz 完全に遠き山に日が暮れ、諦めて試合終了。仕方なく帰ることに…。(家に帰ってる途中に気づいたけど、交番とかで尋ねればよかったんだよねw 歩きつかれて頭に血が昇らんかったわ(;´Д`)




 それにしても今日の日記はえらい長いわ(;´∀`)
PR
01 November

「僕は新世界の会計になる!」

 もう11月ですね~。んで、自分が所属する管弦楽団にて会計に立候補しました。高校はまともに部活をしてませんでしたし、役員なんて初めてw しかも承認されたからさあ大変♪


 しかし一度採用されたからには責任もって職務を全うセシメン次第でありますw
23 August

こいつあ大変だ

 とりあえず初音楽カテ。
 いやあ、ビオラ暦3ヶ月の自分ですが、エグモントは大分弾けるようになりました。んが、副作用としてその他もろもろがまだ弾けんw 最近はチャイコフスキーやファゴットやらが溜まってますが、これはもはやスルーの予感(こっちはまだ発表まで半年あるし)。まあ結婚行進曲やラデッキィがあと一ヶ月程度でどうにかせにゃあかんという状況。

 不思議だ、この緊張感!