忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

30 March

初毛換えその2




 またもや初毛換えです。今度は木の弓の方ですが。
 毛換えの料金は4000円ですが、しっかりとして綺麗な毛です。音が以前よりクリアな感じ。弾きやすさも滑らかでいい感じ! それと、自分の楽器のあご当てを交換しました。これもそのうち書きます(多分。
PR
05 March

マイクロウェーブキャノン!




 と、いうわけで知っている人は知っている、知らない人はとことん知らない音質改善法をやってみました。もちろん駒を立てる位置を間違わないよう元の位置を定規で測ってから取り外し、電子レンジで駒をチン! です。


 今回の実験内容は以下の通り
 ・ヴィオラの駒(安物w)、500Wの電子レンジ、シリカゲルを用意
 ・500W電子レンジで100秒間チン!
 ・冷えるまで待つ
 ・再度行うが、今度は40秒
 ・完成

 えー、まずこの方法を知ってる人はどういう理屈で音がよくなるのかを知っているとは思いますが、簡単に説明すると、楽器に使われる木材は長い年月を経て乾燥していればしているほど音が良いといわれてます。そのため、電子レンジにより木材内の水分子を加熱し蒸発させると同じような効果が得られるのではないかという理屈です。また、木材はヒステリシス過程を経るので、乾燥前の状態に戻るということもありません。結構やってる人も多く、効果も確認されています。ちなみにシリカゲルは蒸発した水蒸気を吸い取れるんじゃないかと思って配置。

 まずは100秒でやってみたのですが、さっそく松脂が溶けてしまったのか妙な臭いが発生。さらに駒の表面がべたつき、駒の薄い部分に松脂らしき後がつきました。そのため、次は40秒でチンしてみました。


結果:
 驚くほど違うというわけではありませんが、音量が向上し、発音性が若干良くなりました。また、音色は若干柔らかくなった感じがします。高弦にいくほど変化が如実なような…。大きく変わるというわけではありませんが、確実に体感できるほどの変化はありますね。お手軽なのにすごいぜ! まさに現代科学の勝利だぜ!
 
 
29 December

チタニウム




 あご当て金具をGEWA社のチタニウムに交換してみました。困ったことにサイズが少々合わず、ネジ部分の金具が若干曲がってるのがショック…。元々は金属アレルギー向けに供給されており需要はそこまで大きくなく、また精製から加工や鋳造も難しいチタン製なだけあって高価です。通常だと6000円もしますが、よくお世話になってる楽器屋さん、バイオリンレガートさんのご好意により非常に安くしていただきました。

 やっぱりこのような先進素材は漢の魂を揺さぶります(意味不明。ちなみにこのあご当て金具に交換したところ、どういうわけかすこぶる音量が大きくなり、また音の立ち上がりもよくなったような気がします。元々このような金具は両板を押さえ、重量も増すため若干楽器の鳴りを抑制してしまうのではないかと思います。チタンは重量も軽く、弾力の強い金属なのでそのような特性が幸いして音量の増加に貢献しているのかもしれませんね。
21 December

初毛換え





 アウクスのカーボン弓を毛換えに出しました。初毛換え。やっぱり毛換え直後の毛は綺麗ですね。松脂がついてないため若干透明だったのは驚き。毛が白いのは松脂がついてるからみたい。毛換え直後は松脂が馴染んでないためやはり若干滑りやすい。ただ松脂を付けて弾いてみたところ、以前より若干音が良くなっているような気がしました。


 ちなみに、弓の毛換えの際にマイヴィオラの改造と後輩の楽器探しを行いました。ここら辺はまた今度書きますw
18 May

おれはこいつと世界を手に入れる!




 ふっはははは、ついに買ってしまったぜ! まあ買ったのは4月の初めごろで届いたのが昨日なだけですがw ちなみにこれ一本で自分のバイクに匹敵する値段。なんという贅沢。

 この弓を買った楽器屋の主人もARCUSを使ってるそうです。旧Concertモデルでまだ黒く塗装してたモデルと言っていました。そのご主人曰く、唯一自分で所有しているカーボン弓とのこと。その楽器屋には他にも色々なカーボン弓を取り扱ってますが、ARCUSが一番気に入ってるそうです。


 んで、自分のはARCUSのSinfoniaモデル。しかも八角型。丸型はすぐに入荷できますよと言われたものの、自分は角弓の方が好きだったのでこちらを購入。ただヴィオラ弓は通常丸弓しか入荷してないため、オーダーメイドということに。次の入荷分を本国に注文する直前だったそうで、お陰で3ヶ月掛かる恐れもあるといわれたのが一ヶ月で済んだよw もしこの注文時期に遅れてたら3ヶ月かかったそうだ。ラッキー。

 まだ松脂がなじんでいないので詳しいレビューはまた今度で。だが、このARCUSのシンフォニア弓でおれは世界を取る!(意味不
        
  • 1
  • 2
  • 3