忍者ブログ
19 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24 December

初代マイスピーカー




 EdifierのR1800というスピーカーです。いまだと上海問屋で売ってると思いますが、自分は4年ほど前にドスパラで購入。5210円と今考えてもずいぶん安いw

 まあこのスピーカーを選んだ理由、わかる人ならわかると思いますが、一時期アクティブスピーカーのスレで流行っていたわけですよ。そして今までスピーカがなく、値段も手ごろというわけで流行に乗ってみました。


 まず重い! 箱に入った常態で8kgぐらいあります。5000円で8kgもあるスピーカーなんて普通買えない(と思う)w


 まあ詳しく知りたい人はさいたまオーディオさんのサイトを見ると間違いないです(ぉぃ。
 個人的に音質を語ると、低音高音のバランスはなかなかですが、解像度はいまいち。もこもこした感じがします。しかし結構大きなスピーカーであるため、それなりに大音量でも音が割れたりしません。5000円で、結構大きな音量で聞きたいという場合はお勧めですが、大きな音で聞かない場合はコンパクトで十分これより音が良いスピーカーを買えます(7000円以上ぐらいすると思うけど)。
 あと、ボリューム調整や電源がスピーカーの裏に配置されているため使い勝手が悪いですw うーんやっぱり6000~7000円ぐらいが妥当って感じですね。5000円なら許せる!


 そんなこんなで初代マイスピーカーでした。なんだかんだでいろいろ役立ち、自分の中でオーディオ系に最もはまっていた時期を支えたスピーカーでしたが、一年ほど前からどういうわけか左側からまったく音が出なくなってしまいベンチ入り。断線ではなかったので右側のスピーカーケーブル差込口に原因があるのかもしれません。



 結論 : 5000円なら許せる!

PR