09 February 今日から合宿 です。しかし今日に限って雪の予報とはさすがですね(意味不明。合宿場所は富士山の麓なのですこぶる寒そうです。まあそんなこんなで合宿中は更新されませんのでご注意を! 最初っからあまり更新されていないがな! PR
02 February 気がつくと こんなものが……。見てのとおりCARBONDIXのカーボンボウです。いやね、新品が半額で出展されてたからためしに入札したら落札しちゃった。テヘ。まあもう一本二万円前後のを持っておこうかなあと思ってたところなので良しとしておこう。最悪もう一度売ればいいんだしね。 持った感じは細身で重心がやや弓先寄りっぽい。フューメビアンカのカーボン弓と比べると結構細い感じがします。感触としてはグラッサーのブレイテッデと通ずるものがある(弦楽器フェア2007参照。弾けなかったけどねw)。操作性などのレビューはもうちょっと使ってからにします。
29 January ネタが無い ので困ります。なんといっても試験期間ですからねw 最近は音楽系のことしか書いてないので、バイクに関しても色々と書きたいのですが、冬なのでツーリングやメンテナンスはほとんど行ってないし……。 はーるーよー。
17 January Yellow or Red 短いといえば若干新しいチューナー。前のチューナーの電池の蓋が閉まらなくなったので買い換えたチューナーの寿命も短い気がしました。SEIKO製なので「はっ、精工舎製であります!」とネタを振ってもこのネタがわかる友人は共に瀬戸内海へ行った友人だけだったりするので振らないでおきましょう。 なにが起こったかというと、最近チューナーからカラカラ音がするわけです。音からしてネジとかそんなチャチなもんじゃ断じてないっぽい。こういう前フリがあったらもちろん分解ですね。男なら当然。というわけで分解してみると、 これは?! 赤と黄の導線……。ペロとか舐めるまでもなく時限爆弾ということがわかります。なるほど、あのカラカラした音はこの前兆だったわけか……。 切るとしたらどっちを切るべきなんでしょうね。よくある導線切断っていつも適当に切ってるのか好みで切っているのか。Yellow Yellow HappyとRed Angelではどっちが名曲なんて聴かれたら普通どちらも名曲と答えるもんです。選びようがない。 と、いうわけで。 元通りになりました。なんかマイクを接着している接着剤がはがれてたせいでからから鳴ってたみたい。セロテープでくくりつけて一件落着。めでたしめでたし。 オチ? そんなものありません。
11 January 一月も半ば なんだかんだでもう2008年ですね。あっと驚き平成二十年! なんか平成二十年とかになるとかなり未来感が漂うと感じるのは自分だけでしょうか(ぉ。それにしてもここ最近は非常に忙しくて参ります。練習したいが勉強もしたいのに全く出来やしない……。 さてさて、全然関係ありませんが、ちょっと前に二夜連続で放送されたのだめカンタービレのドラマ。あのドラマ内でドヴォルザークの新世界への間違い探しというシーンがありましたね。どういう関連があるのか、あの演奏に使用された譜面はうちの楽団から貸与されたものを使用していたそうです。あらびっくり。うちの指揮の先生の人脈でスタッフから頼まれたそうです。うちの楽団って歴史は浅いのにやたらと密度が濃いなw んでもって、このブログは基本的にヴィオラとバイクのブログですが、最近はめっきりバイクの項目が更新されませんねぇ。いやあ、困った困った。だって冬ですよ。ウィンターですから。バイクは寒くてそうそうに乗れません。さすがに整備もきついしw このあたりは盆地ということもあって東京なのに-5℃ぐらいにまで冷え込みます。都心や北から来た人にもなんでこんなに寒いんだとよく嘆かれますw