忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

16 March

ソロモン、私は(ry

 いやあ、帰ってきましたい。なんとか無事に。行きは2日の5時ごろに家を出て着いたのが3日の17時ごろ。帰りは12日の6時半ごろに長崎を発って家に着いたのが13日の23時過ぎ。まあ帰りは紆余曲折ありますがw





 長崎の写真です。いやあ、ついた日は夏かと思うほど本当に暑かった。どんぐらいかというと半袖でいたいぐらいです。東京から三枚着てきたのうち二枚脱いで、もう一枚も脱ぎたいぐらいでした。しかし暑かったのはこの日だけw




 今度は風頭公園です。まあ感のいい人はわかるかもしれませんが、アレです。魔法遣いに大切なことの太陽と風の坂道のアレですw 前行った時は行かなかったのですが、今回は行ってきました。やはり景色が良かったw




 先ほどの写真を撮った真後ろに聳え立つ坂本竜馬w



 長崎市街の夜景です。やはり一眼レフじゃないと綺麗に撮れないなあ。コンデジ+素人のレベルではこんなもんw





 んで、長崎といえばカステラなどもそうですが、隠れた銘菓がこのアイス! この日は長崎最終日でしたしむっちゃくちゃ寒かったものの、このアイスだけは長崎に来たのなら何が何でも食べなくてはならない! 夏場はそこらじゅうで売ってますが、流石に春先のこの時期じゃあまり見かけません。探しましたよ、ホントw 正直レストランなどで高価なアイスを食べたりもしましたが、このアイスにはやはり遠く及びませんな。ちなみにこういうお店のアイスはカラーもさることながら、各々の店で味が結構違うので面白いですよ。






 そんなこんなで長崎日記。本当は相当書くことがありますが、とりあえずはこんなものでw また次の機会にでも語りますw
PR
04 January

ぶらり途中下車の旅




 途中下車はしてないけどねw まあたいした用事はないのですが名古屋に行ってきました。
 まずは京王線の始発に乗り橋本へ。橋本から相模線で茅ヶ崎へ。茅ヶ崎から東海道本線の沼津行きに乗って沼津へ。今度は静岡行きに乗り、さらに浜松行きに乗り、最後に(新?)快速の大垣行きに乗って無事名古屋へご到着。片道所要時間ざっと6時間程度。新幹線なら二時間程度で着いてしまうでしょうがw しかしまあ、不思議と新幹線で東京→博多間で同じ6時間なのに全く退屈しないのですよね(ちなみに新幹線に良く乗ってた頃はひかりで6時間程度かかっていました。のぞみは高いからと乗れなかったw 最後に新幹線で東京へ帰ったときは500系のぞみに乗れましたが、あまりの到着時間の早さに驚いたw)。


 青春18きっぷを知ってから長崎へはずっとこれで行ってるのですが、名古屋以降の帰りはいつも東海道本線。人生何事も経験ということで今回は初めて中央本線から帰ってみました。





 東海道本線は結構静岡やら浜松やら都市部を通って行くのに対し、中央本線は随分自然多き路線ですね。こういう風景は好きなので見ていていて飽きませんでした。んが、中津川から塩尻へ向かう際、車両が二両しかなく、しかもワンマン。席は一杯で座れずじまい。塩尻に着くまで二時間は突っ立ってました。




 やっとのことで塩尻に到着し、飯田行きの快速に乗って故郷八王子へ……ってこれはやばい! 飯田行きにのったらまた浜松あたりまで行っちまうじゃまいか! という極めて危険な事態を刈谷に到着する直前に気づき脱出w 次の大月行きを待ちました。いやあ、危ない危ない。


 そんなこんなで時刻表も持たず、ほとんど電車に乗りっぱなしの旅でしたが(しかも家に着いたのが21時半w)、いい気分転換になりました。こんな風に時間を無駄遣いできるのも学生時代だけでしょうねぇ~。
        
  • 1
  • 2
  • 3