忍者ブログ
21 September

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04 April

山陽と山陰の旅 前編

 残り少ない春休み。18きっぷもずいぶんあまっているのでせっかくなので三日に渡り旅に出ることに。出発直前までルートと目的地に悩んでましたが、もう思い切って出かけることにw






 早朝の京王線の駅近辺。まだほとんど真っ暗ですね。ここからJR相模線のある橋本駅まで向かいます。果たして相模線の始発列車に乗れるか?!





 乗れませんでした(笑。相模線の始発に乗れると茅ヶ崎にてムーンライトながらの間合い運転の静岡行きに乗れるのですが、やはり橋本の乗り継ぎでは1分ほど足りないみたいです残念。そういうわけで東海道はいつもどおりの時間で移動。14時ごろにはここ、彦根に到着。彦根城をちらほら見てまいりました。






 この旅の目的の一つ、なんばのたこ焼き屋です。いやあ、7年ぶりぐらいでしょうか。ここに来たのは。相変わらず行列が出来ております。個人的にはこの隣のたこ焼き屋の方が好きなのですが、どうやらつぶれてしまった模様……。イカ焼き屋になっておりました。ショックだ!






 それでも繁盛するだけあってとてもおいしい大たこのたこ焼きです。中は本当にとろっとろ。店は非常に手際がよく、あれだけ並んでいたのにストレスなく買うことが出来ました。大阪の特色でしょうか。






 さて、今日はとりあえず岡山まで行く予定です。本当は17時には大阪駅を経つ予定だったのですが、まだなんばなのに既に17時半……。まあ予定通りに行く気なんてさらさらなかったんだぜ!






 大阪駅に戻り、新快速で播州赤穂へ! 個人的に米原~播州赤穂(相生、姫路)の間は非常に好きです。電車は速いし、関東のロングシート車両と違い非常に快適。景色もダイナミックに変わっていて見ていて飽きない。関東にもこんな路線があればなあ……。
 さて、いつもは岡山を通る際は相生から山陽本線なのですが、今回は思い切って赤穂線で行ってみることに。






 赤穂線はローカルなので車両はイマイチかなあと思ってましたが、これが快適なクロスシート。人も少なく、ボックスシートで18きっぷシーズンは常時満席の相生~岡山間の路線よりずっといいかも……。
 んで、車内で彦根で買った近江八幡の干し肉をむしゃつく。これがすごく美味い! お土産に買って帰りましたが、大好評でした。もっと大きいのを買っておけばよかったなあ。ちなみにこの大きさで400円ほど。ビーフジャーキーより安いかも?






 赤穂線はなかなか面白いですね。途中途中の駅に色々と魅力がある感じがします。この駅では巨大なイルミネーションがお出迎え。






 さて、岡山を過ぎ本日の目的地である中庄に到着。時刻は22時過ぎごろ。長崎へ行くときは岡山は遅くても19時には通り過ぎますが、今回はあちこち寄りましたからね。本日はここのネカフェで一泊します。明日はいよいよ日本海だぜ!
PR