忍者ブログ
23 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 February

ダダリオ 『プロアルテ』




製品名:ProArte
メーカー:D'Addario
コア材:ナイロン(ペルロン)
材質
 A:アルミニウム巻(?)
 D:アルミニウム巻(?)
 G:シルバー巻
 C:シルバー巻
値段: 定価 6,700円 / 購入価格 5,040円
購入店: 底値楽器屋さん

評価:★★★★☆☆☆  / (A線):★★☆☆☆☆☆


 ヘリコアで有名なダダリオより、プロアルテです。正直知名度は皆無でしょうが、ギター用の弦でも同銘柄の弦があったりと、ダダリオでは普及帯として力を入れている弦かもしれません。特徴はやはり、ヴァイオリン族のナイロン弦としては非常に安いことでしょうか。おそらく弦の定番メーカーのナイロン弦としては最安を競えるほどだと思います。


 まずこの弦の化粧糸はパッケージから黄色だと思っていたのですが、赤と青色というずいぶん奇抜な色ですw 見るとビックリ! ナイロン弦ですので、張ってから安定するまで時間がかかりますが、これはある程度安定するまで4、5日ほどかかりました。三日程度で安定する定番のドミナントと比べると長いですね。発表会が近いときは注意!(特にA線)また、ヘリコアなどと比べテールピース側の弦が太いため、アジャスターに入れるときは結構苦労します。A線も同じくw

 音色はナイロンらしく豊かな音がします。ヘリコアとはまさに対照的な音で、大人しく落ち着いた音です。張りたてのパリッとした音はあまりありませんが、張ってから2週間ほどしてもさほど張った当初と比べ音色が変化していない気がします。ちょっとザラついた感じの音もする気がしますが音色の表現がつけやすいと取ればメリットかも。反応もよく音色や音量の強弱もつけやすく、安定すればそう大きくチューニングも狂わないのでオールラウンドに使える優秀な弦だと思います。なにより安い!

 欠点としては、CGD線は特にないものの、A線の音がザラついて感じます。特にハイポジがザラザラし、発音しにくく鳴らしにくいうえに、音がひっくり返り易い。また、A線で上の音ににいくにつれチーチーと鼻の詰まったような音になりがち。今までスチールのA線を使っていたため特にそう感じるのかも。




総評
 音色も発音のよさも値段を考えれば上出来。またこの価格でナイロン弦ですので、ナイロンが高くて手を出しにくいという人にはとても良いと思います。最近ではストリングスラボでも取り扱いを始めましたしね。目立った欠点は無いのですが、A線は結構イマイチ……。通販で取り扱っているところは大半がCGDAのセットなので、それをどう取るかですね(日本弦楽器では単品で売ってたはず)。初心者から上級アマチュアまで幅広く使えるのではないかと思います。ナイロンがほしいけどドミナントはちょっと高い……という人には特にオススメ!


PR