忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

13 September

2011年夏の小笠原⑥


 宿でカメラをセットし、インターバルで撮影しながら一眠り。
 数時間後にはなかなかいい感じに撮れました。

 



 やはり小笠原だと快晴でも唐突に雲が出てしまったりするので、
長時間のインターバルは難しいですね。


 その後、何を思ったか唐突にオレンジペペを見に行きました。
 夜明け直前の時間なので、早くしないと明るくなってしまうと
急いだのですが、なかなか距離がありました^^;











 オレンジペペはあまり動かないのかと思いましたが、かなりぎゅいんぎゅいん音を立てて
高速で動いてましたw
 しかも、静止しているかと思ったら、インターバルの写真を確認すると
星の動きと同期して追尾しておりました。

 ちなみに、このオレンジペペでは先客の方がおり、この方とはのちのちまで仲良くしておりましたw





 先客の方が旭平展望台へ行くというので、自分も写真を撮り終えてから向かうことに。
 ちょうどいい感じに朝日が昇ってきました。
 
 しかしこの辺は妙なまでに蚊が大量発生しており、かなりやっかいでした。
 またまた先客の女性二人組みの方がいたのですが、その方から虫除けスプレーを分けてもらい、
なんとか蚊まみれでもくわれずにすみました(笑。

 この方々とも今後長い付き合いにw
 偶然の出会いとは大事ですね~。




 
 とりあえず宿へ戻ります。
 なかなか幻想的な景色。望遠レンズもってくればよかった^^;












 宿に戻って一眠りし、ちらほら写真撮影。
 写真を撮っていたら昨晩飲んだ方にお会いしました(笑。
 お昼を誘われたものの、タイミング悪く昼飯を食べたばかりでまた
今度ということに^^;





そういえばここの標識はまだNASDAのままなんですねw









 その後は今日の目的地、初寝浦へ。
 ここは緑色をしたうぐいす砂があります。
 写真だとわかりにくいですが、どことなく緑色です(肉眼だとよくわかります)
 ここまでの道のりはあまり長くないものの、かなり急な斜面が長く続くので、予想以上にしんどいです^^;


 



 東島でしょうか。
 この日は波も穏やかで、水面が鏡のようでしたね。

 
 この日は天気も良かったので、晩御飯を食べてからウェザーステーションへ夕日を見に行きました。
 案の定すごい人w




 しかも夕飯を食べてからだったのでちょっと遅かったですね^^;
 まあ個人的には日没後のほうが好きなのでかまいませんがw





 予想通りすばらしい夕暮れの色になりました。
 ちなみに、ここでも朝日を見に行ったときにお会いした方と遭遇w






 ウェザーステーションの帰り道からは大村地区の夜景が良く見えます。











 その後は小港海岸へ向かい懲りずに星空撮影(笑。
 この日は月の出が小笠原滞在中ではもっとも遅いので、星を撮る最後の機会。
 写真を見るとわかりますが、結構青みがかかってるのですでに月明かりの影響をうけてますw

 しかし小港海岸は星空の観察には最高ですね。
 開けてますし、砂浜ですし、トイレも近い。
 今度は冬にでも撮影にきたいものです。


 あ、ちなみにここでの撮影中に、朝日と夕日でお会いした方に三度遭遇w
 さすが小笠原、何気なくすごしていてもばったりあいます^^
 こういうところも小笠原のいいところですよね~。




 そんなこんなで、小笠原最後の夜はゆったりすごしました。
 いよいよ明日は帰りの日。
 でもその前に南島ツアーが残されておりますw


 つづく! 







PR