忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06 April

この時期といえば…


 桜ですよねぇ~。



 




 





 上の写真は犬を散歩中、近場の公園で撮ったものです。うちの周りはまだ7分咲き程度なんですよね。ちなみにレンズはシグマの18-125mm 薄暗い中犬の散歩中だったので構えは片手で適当に取ったのですが、強力なOSのおかげかぶれずに撮れています。やはりこの時間帯は手ぶれ補正さまさまですね。


 んでもって下はD40のキットレンズで、多摩川河川敷の桜を撮りました。川崎あたりまで行けば満開かと思いきや、ここも満開まで後一歩といったところ。同じ列でも結構咲き具合にバラつきがありましたね。今年は開花は早かったものの満開までがずいぶん長い。もう入学式も始まる時期なのに満開前。早いときは卒業式に満開とかでしたからね~。


 
PR
16 March

整備がてら写真を撮ってきました


 ほんっっっっのちょっとだけ時間が取れたのでちょっくら
バイクにまたがって写真を撮りに行きましたw 家から往復でも
2時間程度ですがなかなかいい場所です。

 ちなみにレンズはすべてD40のキットレンズで撮影。正直明るい
星があれば指標がなくても無限遠が出来るんですよねw これら
の写真にもちらほら写ってますが、そろそろしばらくの間金星も
見納めですね~。





 18mm  F5.6  SS 1.1秒  ISO 200




 23mm  F5.6  SS 13秒  ISO 400  +ソフトフィルター




 35mm  F5.6  SS 13秒  ISO 400  +ソフトフィルター


04 March

まだまだ寒い三月

 ここ最近の東京はぶったまげるほど天気が悪いです。2週間もずっとぐずついた天気ですから
大したもんです。しかも寒いですしw

 そんななか、たまたま一日だけ晴れた日があったのでこの機を逃さずに写真を撮ってみました。










 ちなみに下の写真は前回のブログでもちらっと書いたソフトフィルターを使った写真です。あと
WBを電球にして撮ってみました。やっぱりソフトフィルターを使うといつもの星よりより星らし
く写りますね。今度はもっと遅い時間で星がたくさん見えるときに試してみたいものです。

24 January

ISS

 また写真カテゴリーwww
 いやあね、やっぱ一眼レフに慣れてきたころだし、冬は天気もいいからついつい写真が多くなるのですよ。本当はヴィオラもいろいろあって更新したいけれど、部室に置きっぱなしで家に持って帰ってきてないので写真が撮れないからねえ……。


 というわけでレンズを新春セールで手に入れたので試写を兼ねて国際宇宙ステーションを撮ってみました。レンズに関してはそのうち詳しく書きます(たぶんw。





  SIGMA 18-125mm DC OS HSM   18mm F10 SS8秒 ISO400




  SIGMA 18-125mm DC OS HSM   18mm F10 SS8秒 ISO800




 ちなみに、今まではずっとキットレンズを使っていたのですが、これは無限遠の指標がなくて星や夜景を撮るのが非常に困難だったんですよね。そのため奮発して高倍率で手ぶれ補正付、んでもって指標もついてるレンズを買いました。

 キットレンズは軽いし写りもいいから正直これ一本でも良かったのですが、夜景や星を結構撮る身としてはけっこうきついですからね。



12 January

久々にペダルをこいで

 久々にチャリに乗りたくなったのでチャリで疾走してついでに夜景を撮ってきました。
うーん難しい。あと160cm以上伸びる三脚がほしいなあー。












        
  • 1
  • 2
  • 3