忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26 August

ボンムジカ改

 自分はどうも首が長いのか、非常に一般的に使われているKUNの肩当てではどうも低い感じがしてしまい、KUNはずっと使っておりません。まあマイナーなものが好きだからというのもありますがw 

 んで、自分が愛用しているのはボンムジカの肩当てです。かなりメカメカしく、伝統的な弦楽器のイメージからは結構かけ離れているので人によっては倦厭する人も多いかもしれません。が、自分は音に関してもとても気に入っております。

 が、どうも肩当てが外れやすいのです。普通に演奏してればそんなことないのですが、休みのときに楽器を下ろしたりして肩当てが体にこつりとあたればポロリといった具合です。あんまりにも外れるので、買い換える前にちょいと悪あがきをしてみました。





 肩当てを楽器にくっつける際、大抵の肩当ては必ずゴムなどの摩擦で固定します。ここで直径7mm内径5mmのシリコンチューブに交換してみました(透明な方がシリコンチューブです)。これは東急ハンズの素材コーナーで量り売りされております。20cmほど買いましたが、かなり安いです。100円程度。
 シリコンチューブははさみで適当な長さに切断。黒いゴムははずすのにやや根気が要りましたね。結構手こずりましたが、難しい外し方は要らず力技ではずします。シリコンチューブの方は非常に簡単に取り付けられました。





 四つとも交換完了! おお、楽器に取り付けてもポロっと落ちない! なんだか黒ゴムより自然な摩擦(どんな摩擦だw)、無理のない感じがします。楽器への取り付けもやりやすく、非常に好印象! ボンムジカを使用していて同じ悩みを抱えている人はぜひお試しあれ! 黒いゴムさえはずせれば非常に簡単で安上がりです。
PR