忍者ブログ
22 November

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05 January

ダダリオ 『プレリュード』



製品名:Prelude
メーカー:D'Addario
コア材:スチール
材質
 A:アルミニウム巻
 D:アルミニウム巻
 G:ニッケル巻
 C:ニッケル巻
値段: 定価 5,145円 / 購入価格 3,780円

評価:★★★☆☆☆☆



 ダダリオ社から練習用弦として販売されているスチール弦、プレリュードです。テールピース側の色はすべて赤色で、ぱっと見ではスピロコアと見分けがつかなそう。また、この弦は巻線部分が非常に柔らかい。ヘリコアもやわらかかったのですが、それ以上です。これだけ見ると張替えが容易そうですが、そうは問屋が卸さないみたいで、ペグ側の線が非常に固く、張りなおしの際に非常にてこずります。張替えの練習とかには向かないかな。

 肝心の音色はなかなか。スチール弦で練習用とくるとどうも音量も響きもイマイチで、ただの練習用としてのイメージがありますが、コストパフォーマンスに定評のあるダダリオなだけはあって結構使えます。音の傾向はヘリコアと非常に似ている。クリアでスチール弦の割りに響きが良い。ヘリコアの安価版と考えて問題はないと思う。ただしA線はイマイチ。ザラザラでキンキンした音になりやすい。しばらく使った後、A線だけカプランソリューションに変更しましたが、結構合います。最大の欠点としては強く弓圧をかけて弾いたり、すばやく弓を動かして弾くとピッチがやたら上がること。下手すると50セントぐらいあがります。ヘリコアも同じように弾くと上がりますが、ここまで極端には上がらない……。また、やはり小さめの楽器には合わないかも。ていうか例の395mmの楽器に張ったところ、あまりヘリコア(一応2,3ヶ月使った中古)と音に差がなかった。ここら辺はすでに張力やスチール弦の関係なのだろうか……。それとヘリコアに比べビブラートとトリルが結構やりにくい。

 やはりこの弦の最大の利点は3千円台で買えるわりには音色が悪くないということ。個人練でバリバリ練習して弦をしょっちゅう変えるとかであれば悪くはないかな。しかし、+1000円でヘリコアが買えるということを考えるとあえて高校、大学生以上がこの弦を使うメリットはないと思う。収入が極めて限られている中学生以下であればまた話は別であるが(定価では2000円も違うしね)。



追記: 
 張って一ヶ月以上経ちましたが、これがなかなか劣化しません。ヘリコアの場合は一ヶ月ほどもすると張りたての時と比べ結構劣化した感じが体感できましたが、これはほとんど感じない。早めに交換したいのに、劣化しにくいとはw
PR