忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22 June

対日食準備

 

 日食に備えてNDフィルターを購入。フジフィルムのND1.8です。
大体絞り6段分。本当はND3.0ぐらいのが欲しかったのですが新宿
ヨドバシではND2.0以上は売り切れでした。


 問題は奄美や屋久島、種子島行きのフェリーが取れなかったということだ……。
PR
05 June

AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G











 買っちまったぜどちくしょうがぁ!!


 詳しくはまたのちほど書きますが、このレンズは予想以上にいいですw なぜもっと早く買わなかったのだろうかと思うぐらいいいですよw
25 May

Ai 50mm F1.4?

 自分がカメラにはまる元凶となった友人から、普段使わないから別にいいよと50mm F1.4のレンズを借りました。





 完全マニュアルレンズっぽいです。もともとはフィルムカメラ用なので。D40の場合はマニュアルレンズも使用可能ですからね。今まで単焦点レンズというものは使ったこと無かったのですが、AF-S 35mm F1.8が登場して興味が湧き、でもいきなり買うのはなあってことで借りましたw

 それにしても単焦点レンズとしても面白いのはもちろん、マニュアルレンズの面白さにはまってしまいそうです。まあD40のファインダーは小さいので非常にピントを合わせにくいのですがw あと50mmなのでAPS-Cでは若干長いです。それでもF1.4という明るいレンズの楽しさは十分伝わってきますw









 しかし、明るいレンズなら室内の犬撮りにサイコーだぜ! ひゃっはー! とか思ってたのに、ピント合わせがかなりしんどいですw かなりピンボケ写真を量産しております。(それと即座にピントを合わせられないのは辛いね)


 このままではAF-S 35mm F1.8を衝動買いしてしまいそうだぜ……。

24 April

渋いNDフィルター


 



 日食に備えてNDフィルター欲しいなあと思ってる矢先、ずいぶん渋いNDフィルターが400円で売っていたのでついつい買ってしまいましたw ちなみにニコン製。

 NDフィルターに限ったことじゃありませんが、最近のフィルターってみんな黒塗りですからねえ。銀縁のフィルターってもしかしてデジタル一眼が主流になってる頃からなくなってたんじゃw

 そんなこんなで結構古そうですが、まったく傷も無く、まだ新品同様ですのでお得感がたっぷりです。
05 January

DK-21M マグニファイングアイピース

 新年早々D40関連のパーツを買ってみました。マグニファイングピースという、まあファインダーを大きく見えるようにするやつですね。いまどきのコンデジは基本的にライブビューで、ファインダーそのものがないのが多くなってますが、一眼は基本的にファインダーを覗き込んで写真を撮ります。



 びほぉあ
 


 あふたあ
 



 ちょっと大きくなりましたが、バランスはそんなに悪くないです。取り付けも簡単。ただ、このパーツって本当はD40に正式対応してるわけじゃないんですよね。理由は不明ですが、どこのレビューを見ても不具合があるわけではないみたい。

 んで、効果のほどですが――正直そんなに変わらないような(ぉ。
 まあ間違いなく大きくなって見やすくなってます。マニュアルフォーカスで合わせる時などに少しでもやりやすくなるように買ったので、不満はありません。でもマニュアルフォーカスを使わないならあまり必要はないですねw(安くても2000円以上と少々値が張りますし)
        
  • 1
  • 2
  • 3