忍者ブログ
18 May

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

18 October

ハクバ Sワイド サーキュラーPL  67mm

 を買いました。

 


 以前からSIGMA 18-125mm OS用のPLフィルターが欲しいと思ってたのですが、PLは高価で67mmとなるとさらに高値、また52mm用ならキットレンズ向けに買ってあるのでなかなか踏み出せませんでした。

 んで、なにか安いものはないかと探していたら、ヨドバシカメラにハクバ製のがありました。もちろん薄型タイプです。これで5000円しないんだらかなり安い。

 もちろん安さには裏があります。たとえば回転部分に指標となる目印がないことです。自分の持ってるPRO 1D C-PLには三角形の印がついており、これを目安にまわせるのですが、ハクバのものにはありません。
 しかしこんなことは織り込み済み! ないなら書けばいいだけのこと! まったく問題ナッシング!









 そう思っていた時期が僕にもありました……。




 真の問題はここじゃなかったわけですw


 


 この画像だとわかりにくいかもしれませんが、C-PLは回す機構がついてます。使ってる人なら誰もがご存知ですね。んで、ケンコーの方は回転部分が厚く(PRO 1Dとか文字が入ってるところが回ります)、非常に回しやすいのですが、ハクバの方はこの回転部分が激薄www 文字が書いてあるところは回らず、そのもうひとつ外側が回ります。これは想定外www

 まあやはり安いのには理由がありました。でも自分としてはメインに使うわけではなく、SIGMA 18-125mm一本しかもって行ってないときに撮影の幅が広がるようにという感じで買ったので、気にはなりません。ただ今後飼う予定の人はご注意w でもこの安さはイイ!
PR